2014/04/19

再び根岸丸


ろくすっぽ黒鯛釣りもせずに再び根岸丸へキス釣り。
そこそこ吹くナライで海が悪くなるのは分かっちゃいたが強行出撃。
ナライなら黒鯛やれやと思うがここはご愛嬌ということで。
今日の船は団体客がいるっつーことで満員御礼。
オマツリパラダイス覚悟です。
今回も胴突き仕掛けでイキマス。
潮が速くてアタリを弾きやすくなりますが糸ふけで誤摩化しましょう。
今回も弛ませ気味で間を作って食わせます。
叩いたりしゃくったりした後に糸ふけを作ってアタリを待つというスタイル。
しかしサイズが出ません。
薄々感づいてはいましたが大型を食わすにはこのスタイルじゃダメなんじゃないかと。。。
エサは大きめ、あるいは2匹掛けっつーことは分かってた。
だけど食わし方が違うんです。
デカいのが釣れた時は共通点が。。。
しかし半信半疑だったためあの手この手とあれこれヤリ過ぎて消化不良のまま終了。
小さいのはすべてリリースしたため32匹という釣果でした。
全部入れたら40は超えてるからまぁ数は特別惨敗じゃない。
だけどまだまだ課題が残る内容でした。
次回からはリリースした数もカウントしよう(笑)
沖上がりしてから船長に大型を釣るコツを聞いたらやはり考えてた事がビンゴでした。
次回は実践してみよう。
もうちょっと黒鯛釣りサボってキス釣りで遊んでます。
で、小さいキスはリリースっつー自分ルールを作ったんで釣れた数を把握するのが大変だなと思い釣行後にカウンター購入(笑)