6/27/2010

ライトなルアー船

毎年恒例の浅八丸ライトルアー船へGO



Sp6260016



今日の相模湾は富士山が見えます。



キホン東京湾LOVEですが沖に出ればロケーションだけは相模湾が好きです。



さて、最近のライトルアーですがサバが爆釣だということで期待できます。



平塚港を出港して東へGO!



烏帽子岩を通過して江の島の先へ。



トリヤマは無いけど反応は有る。



タナは深めだから30メートルくらい落としてひたすらジギング。



たまにシコのナブラがたつがサバはだいぶ下みたい。



いきなり入れ食いでKYモード。



だって周りは初心者風が多いんだもん。



しかしハーブレス故水面バラシ多発。



こんだけ食えばいくらバラシても、だから何?ってカンジ。



中には45くらいのマサバも交じって楽しいです。



でも、この時期食うならゴマサバです。



浅八丸は血抜きを勧めないのですがアタシはそんなのシカトしてサバ折りで血抜きしながらの釣り。



サバは血抜きしないと血生臭いったらありゃあしない。



どうせ魚も自分で捌くしバンバン血抜きしちゃえ~。



ちなみに浅八丸ではライトルアー船に限っては沖揚がり後に2枚に下ろしてくれます。



血抜きして持って帰ると、下ろしてもらう時に血抜きしちゃだめだよ~なんて言われます。



この魚下ろしサービスは1時間以上待たされることもあるとか。



だったらさっさと帰って自分で捌いた方が早いっつーワケ。



で、そんな血抜きしながらの釣りだから正直手返しは良くない。



でもそれでも良いんです。



いくらでも釣れるから。



Sp6260021



クーラーもすぐにイッパイになっちゃいます。



あんまり持って帰ってもしょうがないから少しあげたりしました。



キープは20くらい。



それにしても今日は水面バラシが多すぎたな。



バラシが無ければ40くらいはいったと思います。



全リリースだったら60くらいは釣れる状況でした。



ルアーマンは全リリースってヤツけっこういるのね。



次回はサイズがイイ魚を10匹くらいキープして、それ以外はマシーンの様に釣りしようかなヤッパシ。



Sp6260024



クッキングリポートは後ほどブログのほうで。



【タックル】



ロッド:キャタリナ65S-BJ



リール:ツインパワーMg3000



ライン:シーガーバトルシーバス 17ポンド



リーダー:シーガーグランドマックスFX 4号



2 件のコメント:

  1. 私もマシーン化に賛成です。血抜きも面倒なのでナイフでグサリ程度。後はフックに恐れず無理矢理な針外しでさらに数を伸ばしましょう[E:recycle]

    返信削除
  2. 中山@管理人2010/06/27 3:55:00

    さっき浅八丸のHP更新されてたから見ると、トップは90本だったみたいです(4はい出しなんでたぶん別船かな?)3時間で90は全リリースじゃないとムリな数字っすよ。
    トップ狙うならマシーン化ですね!

    返信削除